京都でのとある1日 #2

猛暑日での京都観光

こんにちは!ぱーむです。前回は京都でのとある1日を参考ルートと共にブログを書かせていただきました!

 

machi-freelife.hatenablog.com

 たくさんの場所を効率的に観光したい!といった人はぜひ読んでみてください。1日に7つの観光名所を回れるというなかなかヘビーな観光ルートとなっています(笑)

それに対して今回は、半日で回れるような参考ルートを紹介していこうと思います!

” 京都に昼到着、そこから観光 ”、あるいは ” 昼まで観光して夕方に帰らなければいけない ” といった人は必見です!

紹介するルートは、こちら!

京都駅→清水寺高台寺→八坂神社→錦市場河原町祇園

それではどうぞ!!

京都駅→清水寺

今回も京都駅を起点に進めていきます。

京都駅からバスを使って30分!やはり、京都に訪れたら清水寺でしょう!

f:id:machifootb:20210820134150j:plain

清水寺

僕自身ここに来るのは3回目だったのですが、今までで一番綺麗な景観でした!

36℃の猛暑日の中、長い道のりを歩いた結果、こんなにも素晴らしい景色を見ることができました。

前回来たときは、紅葉が若干残っているといった時期で十分綺麗だったのですが、やはり夏も負けていません。天気にも恵まれ、自然の緑との調和。何度訪れてもいい所、、、

そしてコロナの影響に加え、7月の平日だったということもあり、観光客がほとんどいないという状況でした。

f:id:machifootb:20210820135215j:plain

音羽の滝

普段は観光客で賑わう音羽の滝も見ての通りカラカラ。

こんなの初めてみました(笑)

そして清水寺へと続く清水坂一念坂二寧坂、そして三寧坂もほとんど人がいませんでした。

空いているというのは観光する身としては嬉しいのですが、そこで商売する方にとっては大変ですよね...

本当に頑張ってください、、、!

お店のためと言うわけではありませんが、京都を代表する伝統工芸品である清水焼のお茶碗を2つほど買わせていただきました!美味しそうだったので八橋も...(笑)

清水寺高台寺

清水寺から徒歩13分!京都らしい街並みねねの道を歩いていくと...

f:id:machifootb:20210820161221j:plain

高台寺

ありました、高台寺の入り口!どこか異世界へと行けるような道ですよね(笑)

高台寺も自然に恵まれていて、空気が澄んでいて最高でした!

高台寺についての知識が全くないので、説明書きができません...(笑)

でも僕が行ったときはちょうど百鬼夜行展を開催していて、ちょっといつもと雰囲気が違ったのかな?たぶん...

ぜひ足を運ぶ際は事前に勉強していくと良いかもしれないですね!(笑)

高台寺→八坂神社

徒歩6分!八坂神社

f:id:machifootb:20210820163221j:plain

西楼門

ここは境内に、本殿大国主舞殿...などなど、いろいろあります(笑)

f:id:machifootb:20210820163145j:plain

舞殿

家内安全、縁結び、商売繁昌など、なんでもご祈祷できる場所ってイメージですかね?

南楼門から入り、右手に進むと円山公園に行けます。ここも自然豊かで良かったです。

f:id:machifootb:20210820163204j:plain

円山公園

八坂神社→錦市場河原町

次は、西楼門から出て目の前!繁華街河原町錦市場でお買い物!

f:id:machifootb:20210820173611j:plain

天満宮

錦市場では食べ歩きに加え、新鮮な魚や京漬物、雑貨など様々なものがありました!観光客向けのお店ももちろんありますが、どちらかというと地元感が強い印象でした。そんな京都の一面もみれる場所ですね!

そして河原町を散策!ここはやはり京都の雰囲気があるものの、お洒落な所っていう感じですね(笑)

f:id:machifootb:20210820205911j:plain

河原町

最先端の京都的な??

美味しそうなお店も多数!お勧めのお店があればぜひ教えてください!

河原町祇園

ほとんど一体化しているようなものですが!一応祇園は分けてみました(笑)

やはり祇園は夜のライトアップに合わせていくのがいいですね!

ここの雰囲気はみんなが愛する日本の象徴だと思います。京都と言えば祇園と答える人もいると思います。まだ行ったことのない人はぜひ!!

祇園は私有地なので許可なく写真撮影ができませんので注意です。ルールを守って楽しく観光しましょう!

まとめ

いかがだったでしょうか!今回紹介した観光の参考ルートは半日で回れるといった感じです!

また、今回のルートでは錦市場河原町を含んでいます。どこかを見て回るというのも良いですが、お買い物を楽しむというのも良いかもしれないですね!

僕はどちらかというと見て回る方が好きかな?皆さんはどうでしょう!?

ここまで読んでいただきありがとうございました!