王道から穴場まで!京都でのとある1日 #1

京都ぶらり旅 参考ルート

こんにちは!ぱーむです。現在、大学の夏休み中。諸事情で1ヶ月ほど京都に来ています。

今回はその京都でのぶらり旅を参考ルートと共に紹介していこうと思います!

 

 

京都駅を出発地点とし、紹介する観光ルートは、

京都駅→京都御所→二条城→平安神宮→京セラ美術館→永観堂南禅寺(→銀閣寺)

です!

効率も良く移動時間も記載したので、観光ルートを迷っている人がいればぜひ参考にでもどーぞ!

京都駅→京都御所

京都駅から電車を使って10分!まずは京都御所です。 

やはり広い...

周りの砂利道を歩いた時の音がなんと言っても良い!

ただ僕が行った時は閉まってて、中には入れず...次に機会に期待(笑)

 京都御所→二条城

京都御所からバスを使って10分!二条城

f:id:machifootb:20210819191032j:plain

唐門

二条城は当時の歴史を学べるのはもちろんのこと、綺麗な庭園も兼ね備える素晴らしい世界遺産です。

唐門から入りまずは二の丸御殿。入城するには別途で料金が発生するので注意です!

二の丸御殿では文化財を実際に見ながらそれぞれの説明を読むことができるので、教科書で勉強するよりも楽しく効率的に勉強できちゃいます!僕自身歴史が苦手で普段は全然勉強しないのですが、この時は本当にのめり込んで説明を隅々まで読んでいました(笑)

二の丸御殿を出た後はもちろん庭園の散策!

f:id:machifootb:20210819204112j:plain

二の丸庭園

本当に緑が綺麗。暑さを忘れて散策に没頭していました!

この他にも、天守閣跡などまだまだ見応え満載です。

二条城→平安神宮

二条城からバスを使って20分!今度は平安神宮に到着!

平安時代の政治の中心地だったらしいです。

f:id:machifootb:20210819210346j:plain

応天門

見どころはなんと言ってもこの綺麗な朱色!

マジでド派手の朱色!キレイだった... 

応天門から境内に入るとこれまた超広いんですよ(笑)

境内も鮮やかな朱色で彩られてて、圧倒されちゃいました。

応天門の後方にはめちゃめちゃでかい同じく朱色の鳥居もありました!

とにかく平安神宮はド派手!写真ではその派手さが全然伝わらないのでぜひ足を運んでみてください!

平安神宮→京セラ美術館

徒歩1分!京セラ美術館!

f:id:machifootb:20210819205547j:plain

京都市京セラ美術館

今回僕は前を通っただけなのですが、平安神宮大鳥居の目の前にある美術館です。

外観は京都というよりかは西洋風でまた違った世界観が見られました。

全然詳しくないので説明書きができませんが、とにかくオシャレなところです!

興味のある方はぜひ調べてみてください!インスタ映えしたい人はぜひ!

京セラ美術館→永観堂

バスを使って10分!今度は永観堂です!

f:id:machifootb:20210819205514j:plain

放生池

僕の予備校時代の先生が勧めてくれた場所です!またまた綺麗な緑!

永観堂は自然に恵まれた、異世界のような場所でした。自然と古建築の組み合わせがたまらない。

そして実はこの緑たちほとんどが紅葉なんです。秋...やばいですよ。インスタで #永観堂 調べてみてください。本当にやばいです。言葉にならないぐらいキレイ。

 大学の授業サボってでも今年の秋もう一度ここに来ます(笑)

永観堂南禅寺

永観堂から徒歩5分!次は南禅寺です。

f:id:machifootb:20210819205618j:plain

南禅院

やはりここも緑がすごい。マジで心がキレイになります(笑)

とにかくこの日は晴れてたのもあって、緑が一際キレイに見えました。

他にも、水路閣に加え天授庵など

f:id:machifootb:20210819205605j:plain

水路閣

f:id:machifootb:20210819205631j:plain

天授庵

見応えある場所がたくさんありました!

ここも秋になるとやばいです、、、

永観堂南禅寺は夏だけでなく秋も必見ですね!

南禅寺銀閣

これでも満足しきれないという方へ最後に!

南禅寺から徒歩30分!銀閣へ!

徒歩30分...長い、、、夏場は地獄です(笑)

時間はさほど変わりませんが、バスを使っても行くことができます。ただ僕は徒歩で行くことを推奨します!

なぜなら途中に哲学の道があるからです!

徒歩30分は大変ですが、せっかくなので哲学の道を通ってリフレッシュしながら銀閣寺に行ってみてはどうでしょう!

僕自身時間の関係上、南禅寺までの観光で銀閣寺までは行っていないんですけどね(笑)

まとめ

今回の参考ルート、どうだったでしょうか。

穴場と言えるほどのマイナーな観光地だったかは分かりませんが、紹介した中で知らなかった場所、行ったことのない場所があったかと思います。

京都には色々な観光地がありすぎて、どう回るのが効率的かわからないですよね(笑)

僕は今回、観光地の候補をたくさん上げ、Googleマップでそれぞれの距離を調べ...という風にこのルートに決定しました。

もしかしたらもっと効率的に回る方法や、調べる方法があったかもしれません(笑)

ルートを自分で作ってみるのも旅行の楽しみの1つかもしれませんね!

もしよければ今回の観光ルートを参考に!あるいは自分自身で組んでみてください!

ここまで読んでいただきありがとうございました!