ロングライド 京都→神奈川 #1 (京都) 納車した時の話

ついにスタート

こんにちは!ぱーむです。

いよいよ今日8/23から京都→神奈川のロングライドが始まりました!

今日の朝、諸事情で1ヶ月居た寮を退寮して、ゲストハウス、ネカフェを渡り歩くこととなりました。めっちゃわくわく(笑)

ただ、25日に大阪に住んでいる友達と会う約束をしていたので、まだ先へは進みません。本格的に神奈川に向かって進んでいくのは26日から!楽しみ〜

ロードバイクを購入した時の話

それでロードバイクを買った時の話をしたいなと。

京都からチャリで帰ろう!ってなって、とりあえず安くかっこいいチャリ買いたいなと思って、大きめの自転車屋さんに行ったわけですよ。それで色々見てたら2つ良い感じのがあって、立ち止まって見てたんですね。そしたら店員さんが、「なに用で使うんですか?」と。僕は「神奈川まで乗って帰りたいのでそれ用に」と言うと、店員さんは "なんだこいつ?" 的な顔(笑)

そしたら別のところ指差して「だったらその安いのじゃなくて、こっちの20万のやつとかじゃないと行けないですよ」って、、、

ど素人の僕は "そんなことある?" と思ってしまいました(笑)

それで「他にも色々見てきます」と伝えて店を後にしました。

そしてそこから2店舗目にたどり着いたのが、"ORION サイクル" です!

f:id:machifootb:20210823213840j:plain

ORION サイクル

 

 

お店に入ったら、めちゃめちゃ明るいフレンドリーな店長さんが!

店長さんから話しかけてくれて、「なんか探してる〜?」って。

初めて話したのに昔からの知り合いみたいな感じだった(笑)

それでORIONの店長さんにもまたさっきと同じことを伝えたわけですよ。そしたら「神奈川まで行くのにチャリの値段なんか重要じゃない。大事なのは脚力と気持ちだよ(笑)」と。

それ聞いてもうここで自転車買おうとすぐ決めました(笑)

そこからいろいろと自転車の説明もたくさんしてくれて、本当ど素人の僕にはとても助かりました。店長さんのお勧めも何個か紹介していただきましたが、「ちゃんと自分の気に入ったの買ってね」って。優しいが溢れてる(笑)

そしてなんやかんやで、このFELTに決めました!

f:id:machifootb:20210823222258j:plain

FELT ZW95 (2016)

必要部品もいろいろ付けてくれて、、、感謝してもしてきれないです...

まじで "ORION サイクル" 最高でした!京都で自転車買うならORION一択!買わなくても、自転車乗りの方はぜひ寄ってみてください。店長さんと自転車トークできっと盛り上がるはずです!

まぁまだまだORIONでの話はたくさんあるのですが、どこまで話して良いのか分からないので、この辺で、、、!

とりあえず、京都行ったときはまた行きますわ!!

ORIONサイクルのインスタ→ http://www.instagram.com/orion_cycle

orionrecycle.wixsite.com

ロングライド1日目何してたかって?

下鴨神社

まずはお店から近い下鴨神社へ!

f:id:machifootb:20210823213911j:plain

下鴨神社

10分ちょっとで着いたかな??またしても自転車のスペックに感動。速い(笑)

そして綺麗な朱色。平安神宮には劣るけど、それでも迫力あってすごい!

そして次〜

北野天満宮

f:id:machifootb:20210823213926j:plain

北野天満宮

学問の神様!なんだかんだで初めて来た。

f:id:machifootb:20210823223747j:plain

石の間 (牛社)

石の間の絵馬にはみんな、受験、資格、就職がうまく行くようにって書いてた。自分の大学受験時代を思い出して、なんか感動したと言うかなんと言うか、、、みんな頑張ってほしい!

京都国際マンガミュージアム

正直今日のメインはこれだった(笑)

f:id:machifootb:20210823213856j:plain

京都国際マンガミュージアム

僕マンガがすごい好きで一回は行ってみたいな〜って思ってた所。

とりあえず一番は、ドラゴンボールとかスラムダンクが連載されてた時のジャンプが展示されてたことにびっくり。僕が生まれる前に売られていたジャンプ...

すげぇ、歴史を感じる、、、

そして、皆さんは『ミステリと言う勿れ』というマンガはご存知ですか?前々から気になっていて、今日初めて読んでみました。そしたらもう面白いのなんの。止まらなかった(笑)

まだこの後何個か観光しようとしてたのに、、、結局3時間滞在(笑)

夜ご飯食べるお店は20時に閉まっちゃうので急いでゲストハウスへ、、、

初のゲストハウス HANAKANZASHI

というわけで今日は河原町にあるHANAKANZASHIというゲストハウスで寝まーす。

今はそのベットの上でこれ書いてます。

値段は1000円。居心地もいいしめっちゃ良い。これで1000円はお得。1ヶ月住んでも家賃3万円(笑)

ってことで今日はこの辺で!明日も京都いくつかまわって、大阪で宿泊。楽しんでいきまーす。

ここまで読んでいただきありがとうございました!おやすみなさい。