ロングライド 京都→神奈川 #2 (京都→大阪)

初の長距離ライド!?

リアルタイム更新できず...

こんにちは、ぱーむです!早くも久しぶりの投稿ということになってしまいました、、、

ロングライドをリアルタイムで更新していければと思っていたのですが、ホテル着いたらもうそんな気力もなく(笑)

ご飯食べて洗濯して睡眠、これの繰り返し。

ということで、今日から振り返り形式でブログ更新していきます!よろしくお願いします!

今日は8/24の振り返りです!

京都国立博物館

ということで、前日に河原町のゲストハウスに泊まっていたので、そこから自転車で約 10分ほど。京都国立博物館に行ってきました。

f:id:machifootb:20210831230003j:plain

本館正面

普段博物館に行くことはありませんでしたが、ひとつの人生経験としてとても良かった。重い荷物を背負いながら、2~3時間ほど様々な国宝や歴史物などに触れてきました。

とにかく背中が痛い...(笑)

f:id:machifootb:20210831225949j:plain

平成知新館

外観は京都らしさというよりかは、洋風な感じでお洒落ですよね!

伏見稲荷大社

京都博物館から20分ほど!伏見稲荷

f:id:machifootb:20210831231858j:plain

楼門

伏見稲荷は今まで来たいと思っていたのですが、なかなか行けてなくて...やっと行けました!

お目当てはやはり、、、

f:id:machifootb:20210831232231j:plain

千本鳥居

千本鳥居!!

先がずーーーーっと鳥居。人も少なく、鳥居を満喫してきました!

ただ、連日の豪雨で土砂崩れが発生していたらしく、途中までしか進めず...

上り切った先の景色も楽しみにしていたため、とても残念。

次の機会に期待!

平等院

伏見稲荷から自転車で約1時間ほど!ついに来ました平等院

京都には旅行で何度か来ていたのですが、平等院は少し外れたところにあるのでいつも行けていませんでした。そして今回、この機会を生かしてなんとか来ることができました。

f:id:machifootb:20210901134714j:plain

平等院

まじででかい。想像していたものよりもはるかに大きく、期待していた以上のものが見れたという感じです。

次は秋の平等院が見てみたいですわ〜。

大阪に移動

初の中距離ライド

次の日の午前中から大阪で用事があったので、この日のうちに大阪に移動!

平等院から、大阪の新今宮まで中距離ライド。距離は40キロと少し。人生で初めてこんなに自転車で走りました。平坦な道も多く、今振り返れば楽な道のりでしたが、当初はもうバテバテ。何回も腿がつってしまい休憩の連続。(笑)

そしてこの日の中距離ライドでは、途中で流れ橋というところを通りました。

f:id:machifootb:20210901230153j:plain

上津屋橋

写真だと少しわかりにくいですが、手すりや落下防止の欄干などが無い橋です。ここを僕が自転車で通ろうとしたら、橋を渡っていた地元のおじいちゃんに、「危ないから降りて渡りなさい」と注意していただきました。今考えたら、なんでそのまま乗って渡ろうとしたのか(笑)

実際、超怖かったです。

そしてそのおじいちゃんに、「そんな荷物持ってどこに行くんだ?」と。それに対して「今日は大阪の新今宮まで行きます。ゴールは神奈川です」と伝えました。すると驚いた様子で、色々な雑談をしてくださいました(笑)

橋を渡り切ると「ちょっとおいで」と、おじいちゃんたちの憩いの場のような、屋根のあるベンチに。そこではたくさんのおじいちゃん達がいて、一緒になって30分ほど雑談をしていました(笑)

「若い時にたくさんの経験をしなさい」これが皆さんが言ってくださった言葉です。

しっかり怪我のないように、とも言ってくださり、本当に良い方達でした。

また流れ橋に行ったら会えるかなぁ〜

そして!ここから3~4時間ほど進み、大阪新今宮のカプセルホテルに到着!たった、40キロちょっとのライドにも関わらず、足はもう限界(笑)

食事を取り、シャワーを浴びた後はブログも更新できずただベットの上でぼーーっと。

そして、22時ごろ事件が起こります(笑)

結論から言うと、救急車で搬送...

 

詳しくは次回の更新で!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

次回もぜひ読んでください!